マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影用のマクロレンズ(タムロン90mm旧型)購入

撮影用のマクロレンズ購入しました。シグマ105mmでなく、タムロン90mmを購入です。手ぶれ補正なしの旧型です。銘玉と呼ばれているものなので、どのようにとれるか非常に楽しみです。 帰りの電車では興奮しすぎてしまい、ドキが胸々でした。 ビスマスエッグで…

minne出品用の写真をとったのですが

minne出品用の写真をとったのですが、いまいちというか、恥ずかしい写真にしかならなかったです。。。。出品はお預けですね。ちなみに、上の写真は昨日作ったビスマスエッグの写真です。中身がうまく結晶化されており、非常に良い出来です♡ 写真については、…

デザインフェスタ落選

初めてデザインフェスタに応募しましたが、残念ながら落選でした。悔しい。気持ちを切り替えて、週末はminnne用の写真撮影会の予定。結晶とエッグの2種類を今月出品して、来月からアクセサリの予定です。アクセサリのタイミングをずらすのは郵送用の袋がな…

ビスマス人工結晶の作り方(初級編)

結晶を作るためのビスマスを買っているサイトから、月1回、今月の金属相場みたいなメールが届きました。 こんな状況らしく、ビスマス人工結晶を自作してみたい!という人が思いのほか多いのかなと思ったりしています。自宅で使うビスマスの他の用途といえば…

ビスマスアクセサリ!

作成中のアクセサリです。いろいろな形の結晶をペンチで割って作っています。 真ん中は結晶に穴をあけて金具をつけるだけ。真ん中以外はミール皿??に結晶を張り付けており、右2つは、三日月型に穴をあけてみたりしています。 どれも大きさが2cmぐらいと小…

アクセサリのパーツ作り

アクセサリ用のビスマス結晶が不足しているため、急ぎで結晶作成中です。きれいな結晶になり切れなかったものを削ったり割ったりしてアクセサリ用にするのですが、なかなか数がそろわず(きれいな結晶ができることが多く、もったいなくて、割りたくない)苦…

ビスマス結晶(水色単色)

先日作ったビスマス結晶です。大体が四角い形になるのですが、こちらは角が出っ張っている形状で、結構珍しいタイプです。重さは44gでした。 違う角度から一枚。パッと見きれいに見えるけども、ごく一部に雑味が残ってしまい残念なところもあります。。。雑…