マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

minne出品用の写真をとったのですが

 

f:id:marutomioden:20151221010124j:plain

minne出品用の写真をとったのですが、いまいちというか、恥ずかしい写真にしかならなかったです。。。。出品はお預けですね。ちなみに、上の写真は昨日作ったビスマスエッグの写真です。中身がうまく結晶化されており、非常に良い出来です♡

写真については、マクロレンズを買ってからとろうかなと思います。ネット検索するとマクロレンズといえばタムロン90mm一択のような記事が多かったので秋葉原ヨドバシカメラで試写しようとウロウロしていたところ、店員さんから詳しくお話しお伺いできました。

タムロンはやわらかい感じで映るので花をとるのに最適、一方シグマは固い感じで映るので金属をとるならシグマがおすすめとのことでした。店員さんにおすすめ頂いたレンズは↓です。

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM - 株式会社シグマ

お値段ですが、ヨドバシ店頭だと5万5千円也。。。高い!!さらに、三脚が1万円で計6万5千円也。。。。うーん、迷ったけど、今週中にレンズ買ってきます!!

 

じゃ股