マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

デザインフェスタ vol46 お品書き!

デザインフェスタvol46(11月11日、12日の両日出展します)にもっていく作品です。色々な人のブログを見ると価格表示ないほうが多いのですが、あったほうが嬉しいかなと思ったので、価格も記載することにします。(ちなみに、画像はほぼ使いまわしです。。。)ほしいなと思ったものがありましたら、ゆっくり目に見れて選び放題の朝一がおすすめです。

 

 

では、以下紹介です。

 

1.ビスマスエッグ

大(鉱物入り)7,000円

大 6,000円

小(鉱物入り)6,000円

小 5,000円

どれもアクリルのケース付きです。鉱物はアメジスト、水晶、蛍石、カルサイトなどです。 横に穴が開いていたりいなかったり、ふちがギザギザだったりバサッとカットしたようなイメージだったりします。

f:id:marutomioden:20171109012858j:plain

f:id:marutomioden:20171109012905j:plain

f:id:marutomioden:20171109012913j:plain

f:id:marutomioden:20171109012934j:plain

 

2.ビスマスドーム

洞窟型 5,000円(写真1枚目)

卵型アクリル 4,500円(写真2枚目)

中 3,000円(写真3枚目)

小 1,000円(写真4枚目)

洞窟型だけ、アクリルケースついています。

f:id:marutomioden:20171109014331j:plain

f:id:marutomioden:20171109014346j:plain

f:id:marutomioden:20171109015511j:plain

f:id:marutomioden:20171109015741j:plain

 

3.ビスマスキューブ

大 4,500円

小 3,000円

少し形を変えて再登場です。どちらもアクリルケース付きです。以前の販売価格より若干下げています。数が少ないのでお早めに。写真は旧作ですが、新作は開口部がもっとガバッとしています。

f:id:marutomioden:20171109015940j:plain

 

4.ビスマスペンダント

金属枠 2,000円

試験管 2,000円

金魚鉢(小) 2,500円

チェーンの長さは45cmぐらいです。試験管型はフローライトやガラスカレット入りをもっていきます。金魚鉢はサイズ小(25mm)をもっていきます。長さ不安な方は袋から出して合わせてみてください。

f:id:marutomioden:20171109020320j:plainf:id:marutomioden:20171109020257j:plain

f:id:marutomioden:20171109020309j:plain
※この写真最高にお気に入りです。

 

5.ビスマス結晶

アクリルケース入り(中) 3,500円

アクリルケース入り(小) 2,000円

試験管 1 ,500円

欠片 500~1,000円 

つぶ詰合せ 3,000円

試験管の写真しかのせていません。すみません。よくあるビスマス結晶ですが、雑味の少ないものをもっていきます。結晶単体で完全なものもありますが、結晶化の過程で容器の淵にあたってしまったようなものを好んでもっていきます。ミロのヴィーナスと同じで不完全だからこと綺麗と考えています。あとは群生タイプ。

つぶ詰合せは形として完成されており、割れた箇所などがないレアなものをもっていきます。美しいのたくさんほしい!という方向けかなと。あとは最近はやりのモールド用で使いたいなど。

欠片は大きいものから小さいものまで色々あります。

文章だとわかりにくいので、見に来てください!!(写真とれという話ではあるのですが。。。)

f:id:marutomioden:20171109020716j:plain

 

6.その他

フラワーとかビスマスドーム型鉱物入れもっていこうかなと思います。

f:id:marutomioden:20171109022900j:plain※フラワーの写真。もっていくものはちょい違う色かも。

 

以前、ブログで書いたのですが、ビスマスエッグやビスマスドームを指輪の入れ物にしたり、指輪をいれてプレゼントしたりするのおすすめです。実際に指輪の入れ物用で!!と購入された方もいました。

 

ビスマスドームの洞窟型については、こんなのもあります。今回もっていくものには結晶もりもりタイプもありますし、少な目タイプもあります。この辺りは好みかなと思います。

 

ということで以上、お品書きでした。

 

 

じゃ股