マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

失敗したビスマス結晶から粒ビスマスを取り出すと。。。

久々の投稿です。

ブログのネタとして、ビスマス人工結晶の作り方(初級編)に続く中級編も考えたのですが、失敗すると大怪我につながるので、軽めな形で一つの大きめな結晶から粒ビスマスがどれぐらいとれるのか!を投稿しようと思います。

f:id:marutomioden:20160627001230j:plain

ビスマスは、当然 失敗したビスマス結晶からとっています。この結晶は成長途中にステンレスの壁にぶつかってしまったものです。結晶の周りについている小さいナルトのようなものが粒ビスマスです。

 

f:id:marutomioden:20160627001234j:plain

ペンチでとりやすい形に割った後に小さいものを切り離すのですが、乱暴に割ると、写真のように亀裂が入ります。下手すると、粒のところまで亀裂が入ってしまってダメになってしまいます。

 

f:id:marutomioden:20160627001237j:plain

この程度の大きさからとれる粒ビスマスは5~6個でした。うまい人はもっと多く取れると思いますが自分の力ではこの程度でした。レジン封入や、ちょっとしたアクセサリ用の素材で使えます。

 

f:id:marutomioden:20160627001239j:plain

再度溶かされる運命のビスマス結晶。作った結晶のうち大半はこのような運命をたどります。合掌ナムナム

 

でわ股