マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

ビスマス結晶 塊を割って取り出す。

以前途中まで作った、ビスマス結晶の塊を割ってみました。ステンレス容器に入っている状態です。

f:id:marutomioden:20160331015345j:plain

 

金づち等でたたくとポコッと出てきます。出てきた直後はこんな感じです。中に結晶ができているのが見えると思います。

f:id:marutomioden:20160331021005j:plain

 

アップ!今回は虹色になるように調整しました。成長しすぎてステンレスの壁にぶつかってしまったのは残念ながら失敗作です。成長度合いの見極めは非常に難しいです。ベストタイミングで止められたら全部綺麗な結晶になるんですけどね。

f:id:marutomioden:20160331021012j:plain

 

一見きれいに見えるのですが、端っこが壁にぶつかり結晶の形が崩れています。訳アリ結晶として、デザインフェスタに持っていく予定です。完成版と比較し値段は安くしますよ!!マクロレンズでとったのですが、指の指紋がきれいに映っていますね(笑) 

f:id:marutomioden:20160331021019j:plain

 

こちらの結晶は問題ないですね。非常に珍しいタイプで、3つの結晶が列をなしており色が手前から、黄色、紫、緑と非常にきれいに仕上がりました。2500円~3000円かな。

f:id:marutomioden:20160331021026j:plain

 

ビスマス結晶を検索ワードで来られる方が多かったので、自作されている方で画像みたいのだろうと想定し、画像メインの構成にしてみました。作成過程のほうが良かったかしら。。。ちなみに、今回は、あの塊からある程度の大きさがあり完成品と呼べる結晶は最後の画像1つのみでした。

 

たまーに1個3000円は ぼったくりだ!!とのつぶやきを見かけます。おそらく、原料の100gあたりの値段から、売られている結晶の原価と比較し、3000円は高いとの判断と思うのですが、頑張って作っても、使えるものが1個あれば良い感じなので、手間も考慮してた値段であることを頭の片隅にいれていただくと嬉しいかなと思います!!

 

じゃ股