マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

デザインフェスタ素材問題について と ブース番号G-310について

デザインフェスタ素材問題について

ここに書いてあるのはネット検索で調べた限られた情報から勝手にこうじゃないの??と思ったりした内容を雑多に取りまとめたにすぎません。あっていても、間違っていても責任取る気もないし、とろうとも思っていません。
ちなみに、→の文章は個人の見解です。
この文章、長いです。一番下に重要なことを書いたので気になる人は見てください。


------------では、開始。------------
・そもそも、デザインフェスタのスタンスとして
規約に素材NGと書いているが、応募時にチェックはしていない。
→出展者側で素材だと思うのであれば、自主規制してねと理解できる。ただし、応募時にチェックしていないのは周知の事実であるかどうかは不明。

・前回イベントまでの流れとして
素材と思われるもので出展したとしても特に指摘されなかった。

以下、今回イベントの流れ

・イベント申し込み時
素材サークルに対して指摘無し

・入金受理時
素材サークルに対して指摘無し

・素材に関するメール問い合わせへの返答
規約に書いてあるのでNGですとの返答あり。ただし、素材じゃないように見せて販売すれば、大丈夫とのアドバイスもあり。確か、モールド工房むむゆう 様のツイートであった。
→ここは、運営のやさしさが見えますよね。回避策まで提示してくれてるし。

 

・RT祭り時
素材サークルはRTしなかった。

・RTされなかったサークルのメール問い合わせへの返答
①素材、パーツの販売はしてはならない。デザインフェスタの趣旨と反する。
②完成品としての販売を希望する。
③フィッティングはパーツとしての使用と判断し、当日出展を取りやめて頂く事もある。
リツイート祭りで出展内容を把握した。観賞用のみの販売なら良い。
フィッティングするという事はパーツ、素材と判断する。
→捉え方によっては、運営のやさしさかなー。ブースにフィッティングは控えてください。素材と判定されて次回以降参加できなくなりますと 出しておくだけで大丈夫なような気がする。

 

・イベント開始9日前ぐらい
素材について公式見解だしますとのアナウンスあり

・イベント開始7日前(5/11)
「すべての方にご出展いただきますようよろしくお願い申し上げます。」というアナウンスが出た。
→すみません。取り下げます。当選して入金受理済みの方々みんな出てねとの理解。 

f:id:marutomioden:20190512003524p:plain

ツイッターみると、運営批判がすごい。
①入金後にNG出すのであれば返金するべき。10日前はタイミングが遅い。
②すべてにおいて認識ミスが発生しないようにありとあらゆることを記載するべき。
③申請時に素材かどうか確認してNG出すべき。

①:理解できる。
②:そもそも不可能でしょ。できる限り網羅しようとしてもどうせ記載ミスなんて起きるし。コストかかるし。コストは出展者側にはねるからね。
③:応募時には画像添付しないはず。だから運営からすると判断は厳しい。そもそも規約に書いてあるんだから、出展者側で判断しなさいということだと思う。


■出展者に対して そもそも
出展者は規約に書いてあることを知ってか知らずか破っているのであって、そこに対して怒られても何も言えないのでは。
以前、信号無視したときは何も言われなかったのに、警察に今から信号無視しますといったら、なんで怒られるんですか!みたいな出展者はいかがなものかと思う。
仮に規約があいまいなのが悪いじゃないかみたいなことを言うのであれば、上記の②と③を完璧にする代わりに出展料10倍になっても参加するのか?しないでしょ。"もし"そうなったら、損するのはルールを守っている人です。荒らすだけ荒らして、結局は
『ルール守っている人が損することになってしまうとしたら、"そん"なの受け入れがたい。』と考えます。損するだけにね。。。。。

 

■運営に対して
情報が足りないので、どこまで事実かはわからないけど。
改善の余地があるのは1個かな。開始10日前に素材サークルに対して出展NGで返金しないと通知したのであれば遅いかな。もっと早く判断できていれば、キャンセル待ちで埋めることもできたはず。(キャンセル待ちも落ちてしまったマルトミおでんにも希望の光が!!)
きっと、返金すると会場費用賄えなくなっちゃうからだろうけど。ボランティア募集してやりくりしているぐらいだからね。
あと、仕事で 謝侍(あやまりざむらい)をしまくっている方からしてみたら、この公式アナウンスはあまりよくないかな。ぜーんぶ時系列で書いて、この時期の判断が良くなかったです、今後はこのようにします。(もしくは、検討中)とかにしておけばベストかな。

 

■『ルール守っている人が損するのは受け入れがたい。』
こういう出来事って成長できる良いきっかけとなる。
『ルール守っている人が損するのは受け入れがたい。』これ、色々な出来事において、同じ立ち位置で意見を言える人はどのぐらいいるんだろう。
すっごい話を飛躍させて、日本の憲法を破った犯罪者に対して厳しい判断する人はいるけど、今回規約破った出展者に対しては厳しい判断する人少なかったよね。せめて、返金するべきっていう線引きで出展者側優勢って感じだったけど。

 

■結局何が言いたいのか。
色々あったけども、あと1週間でデザインフェスタが開催されます。運営側は5/11の段階で「すみません。皆さん参加してください」って言いました。
デザインフェスタは、出展者も参加者も楽しみにしているし、運営もそれを支えようと全力で努力してくれています。
年に数回しかないせっかくのイベントなんです。楽しむしかないじゃないですか。
重ねて言いますが、運営はごめんなさいしました。次は今回NGと通知をうけた出展者が譲歩する番なのではないでしょうか?


■最後に一言お伝えしたい。実はここが一番重要です。
マルトミおでんは落選したのですが、6月頃にネットショップ開設されるluna様にビスマスエッグとか委託販売する予定です。
その縁があって、今回のデザフェスで作品おかせてもらうことになっています。やったね!
なので、今回のイベントでマルトミおでん作品を手に取ることができます!!作品はこの前の記事の内容とほぼ同じです。(半年前が、前の記事、、、、)
ブース番号 G-310 です。売り子で参加すると思うので、ぜひ遊びに来てください(結局宣伝かよ!)


じゃ股。