マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

ドイツ ミュンヘンミネラルショー 準備の備忘録

ドイツミュンヘンミネラルショー 準備の備忘録

 

〇事前

・パスポート更新
海外行くのであれば、当然の準備。念のため有効期限確認しておきましょう!2週間ぐらいあれば取れるはず。

・商品の輸出対応
今回、JAPANパビリオン開催している法人の方にすべてお願いしました。個人で実施する方法はわからないです。。。商品の写真をすべて取ったのち、名称、金額、個数、石か商品かを記載します。20%ぐらい取られるとのこと。まだ、請求書来ていないので詳細な金額は不明。怖い怖い。

・荷物整理
なるべく軽量で。男なら、パンツとシャツもっていけばOKです。何かあったら現地調達すれば大丈夫。

・お金の準備
持ち出せるのは100万までで、それ以上は税関への申告が必要らしい。仕入するとしてもそんなに買わないので、5万ぐらい両替すれば良いかな。登場口付近に両替所あるので、そこで両替できます。良いレート希望の場合はGoogleで調べましょう。あと、カートは必須。何かあった時の保険です。


〇出発日

・2時間前に空港についておくだけ。チェックインだけ早めに済ませておくと◎です。

・レンタルWifi
空港内に受け取り口あるので、忘れずに。やっぱあると便利です。
f:id:marutomioden:20181103234952p:plain


〇ドイツ

・ミネラルショー
準備日、業者日、一般日(2日ある)があり、計4日です。準備日で物が買えるので、良いものはそこで根こそぎゲットしましょう。日本で買った方が安いものと、そうでないものがあるので、目利きが必要です。僕は目利きできないので、隕石を買いました。
大体英語が通じますが、年配の方には通じない場合があります。その時は笑顔でごまかしましょう。ちなみに、ビスマス(英語)=ビスモウス(ドイツ語)でした。シュタイン(ドイツ語)=石とのこと。ミネラルと言わない人もいるんですね。日本と同じく俗語でしょうか。

・観光
ミュンヘンに行きました。中央駅から2駅行くとマインツ広場?という名所があります。そこから適当に歩くと色々な建造物に巡り合えます。めっちゃ楽しいです。良い経験なので色々買ってみましょう。僕は パン と ハム 買って夕食と朝食にしました。

f:id:marutomioden:20181103235403p:plain

f:id:marutomioden:20181103235535p:plain

彫刻すごいです。当時の貴族は本当に金持ちだったんでしょう。今こんな建物無理です。

・気温
10月下旬は寒いです。冬用のコートをもっていきましょう。会場内でコートきているともっさりするので、そこはユニクロの薄手のダウンがおすすめです。軽いし小さくたためるので持ち運び楽ちん。

・商品
あまりまくった。デザインフェスタとか、日本のミネラル系イベントのような感じでない。家族ずれがワイワイきていたり、業者が目の色変えて仕入れたりといった感じ。石沼にハマった人が買うような感じではなかった。(いたけど)きちんと売るなら、そのあたりを意識した商品構成にする必要あり。石ではなく、「日本!!」みたいなものをもっていった方が売れる気がする。

・食事
ソーセージとじゃがいもが多いです。1日、2日目はおいしかったのですが、3日目から喉を通らなくなりました。一番おいしかったのはスーパーで買ったエビです。基本スーパーで買った方がよいです。安いので。

 

〇帰国

仕入
商品持ち込みの場合は税関で申告しましょう。8%とられるようです。お土産や個人で使う分には申告不要です。帰りの飛行機で申告書?をもらうので、それに書いておきます。買った隕石の写真です。ペンダントとか、ピアスにしようかな。

f:id:marutomioden:20181103235720p:plain

f:id:marutomioden:20181103235736p:plain

・余った外貨
空港で両替できます。レートはあまりよくないので、良いレート求めている方はそちらへ。ちなみに、セントのコインは無理でした。

 

〇総括
非常に楽しい旅でした。機会があればまた行きたいと思います。次は沢山、仕入しよっと。

 

以上ですー。じゃ股