マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

真鍮、チタン、timascusの指輪の写真(真夏のデザフェス2018にもっていきます。)

最近、旋盤(金属をグルグル回して刃物をあてて削る機械)で指輪を作っていました。どんなサイズを作ればよいのかわからず、取りあえず、色々なサイズができました。すべて一点物です。timascusや京都オパール等、市場ではあまり見ない素材を使ってみました。

値段はまだ決めていませんが、めちゃくちゃ高くなると思います。円柱の金属棒から一個ずつ削り出しているので使えない金属が相当でるのと、時間がすごいかかるため。たぶん1万~4万ぐらい。でも、初回だから2割ぐらい引くかも。いつもイベント当日の朝まで悩むので何とも言えないです。すみません。

そして、指輪の箱は付けないつもりです。箱代を価格に上乗せするぐらいなら安くしたいので。。。ただ、指輪を入れるチマッとしたスウェードの袋は準備します。

 

前置きはこのぐらいにして、画像です。

 

f:id:marutomioden:20180603223135j:plain
timascusリング。14号ぐらい。男性人差し指向けかな。しましまです。しましまに切れ目なしです。円柱から削り出さないで、金属板をつなぐとこうならない。

 

f:id:marutomioden:20180603223212j:plain

真鍮+京都オーパール椿。11号ぐらい。

 

f:id:marutomioden:20180603223234j:plain

 真鍮+貝殻。9号。貝殻はきれい。色々な色がある。

 

f:id:marutomioden:20180603223251j:plain

真鍮+京都オパール。9号 

 

f:id:marutomioden:20180603230255j:plain

真鍮+貝殻。かなり太い。16号 

f:id:marutomioden:20180603230306j:plain

上の画像と同じ。光の射しぐあいを変えた。光によってキラキラがこんなにも変わるものか!!という感じ。

 

f:id:marutomioden:20180603230318j:plain

 真鍮+貝殻。10号。貝殻の枠太い。

f:id:marutomioden:20180603230328j:plain

上の画像の光の射しぐあいを変えたバージョン。本当に貝殻はきれい。太いからキラキラがすごいみえる。

 

f:id:marutomioden:20180603230407j:plain

チタン+京都オパール唐紅花(からくれない)。10.5号。 

f:id:marutomioden:20180603230436j:plain

光の射しぐあいを変えたバージョン。とてもきれい。そして、チタンはとても軽い。

 

f:id:marutomioden:20180603230500j:plain

timascus(タイマスカス)リング。15号。線が青い。 

f:id:marutomioden:20180603230516j:plain

光の射しぐあいを変えたバージョン。線が薄い赤とか、緑とか。肉眼、太陽光の下で見るとこっちにみえる。きれい。

 

 じゃ股。