マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

ビスマスエッグに入れる鉱物悩み中

タイトルの通り、悩んでいます。デザインフェスタvol45に向けて新作というか、ビスマスエッグのバリエーションを増やそうかなと思っています。

f:id:marutomioden:20170416122120j:plain

この写真はビスマスエッグの中に鉱物を入れたものです。中に鉱物を入れるとこんな感じになり、中のビスマス結晶と合わせると幻想的な世界になります。

ただ入れるだけじゃなくて、結晶化させるときに一緒に入れているので、融合している感じで仕上がっています。ただ、作るときに爆発することが多いので、危険なのと失敗率が高く、コスト高になってしまうという代物です。熱々(300℃ぐらい)のビスマスの液体が飛び散る様子は圧巻です(笑

 

f:id:marutomioden:20170416121617j:plain

で肝心の鉱物なのですが、候補はご覧の通り。

 

f:id:marutomioden:20170416121629j:plain

これ、何かわからないですが、透明感のある浅い湖の中の色のようなかんじです。

 

f:id:marutomioden:20170416121638j:plain

これは水晶のポイント型です。

 

f:id:marutomioden:20170416121645j:plain

アメジスト

 

f:id:marutomioden:20170416121705j:plain

アメジストの群生タイプ

 

f:id:marutomioden:20170416121711j:plain

アメジストだけども、色が薄いやつ。先っちょが紫なのがかわいい。

 

f:id:marutomioden:20170416121717j:plain

水晶ポイントの群生タイプで先が細い。

とりあえず、卵の中に入る大きさまで割ってから決めようかなと思いました。

 

じゃ股