マルトミおでん

ビスマス人工結晶に関するアレコレ

最近の作業など

正月ボケがようやく落ち着いてきました。

11月末のデザフェスが終わってから、1か月ぐらい資材調達をしていました。浅草橋付近での調達と同時に海外から輸入が主な手段です。

で、正月はひたすらビスマス結晶とアクセサリ用の素材を作成していました。

 

f:id:marutomioden:20170114001225j:plain

まだ土台から離す前のものですが、これとか、

 f:id:marutomioden:20170114001252j:plain

 これとかです。青い結晶は雑味がつかないやり方を編み出したので、以前よりもなめらかで綺麗に仕上がりました。

 

f:id:marutomioden:20170114001754j:plain

これは、糸鋸と台です。道具も買いました。

 

f:id:marutomioden:20170114001859j:plain

このようなビスマス結晶というかもはやビスマスで作ったゴツゴツした板なのですが、これを切るために使います。必要な個所をニッパーで取るとこの大きさから2つぐらいしかとれなかったのですが、糸鋸だととれる数が多かったので原価を下げるのに役立ちます。

こういったことを積み重ねることで、利益を確保できるようになるといいな。。

 

じゃ股。